ryosk’s キッチン

私が感じた様々な事象を私なりに調理(加工)していく緩いブログです。笑

速読多読術!

速読に適した本それは、太字がある本!

太字のところだけ読む。

 そして自分がピンときたらその周辺をじっくり読めばいい。はっきり言って、自分に興味関心のない場所を読んでも楽しくないし、内容も記憶にかなり残りづらい。だったら、こうして太字だけ読んで興味ある所だけをたくさん読んだほうがいい。そうしていくうちに嫌でも興味関心の幅は増えていく。人間なんてそんなものなのである(笑)

 

内容をより記憶に残すには・・・著者の経歴を見てどんな人か想像してから読む。

 そうすると内容が記憶に残りやすい。人と会話するように読むことがポイント

 

 

 

 

 

本を一回だけで読もうとするのはもったいない

二回目興味があるところだけ、読む

三回目まだ興味があるところを読む

そうして何度も読む。そしてもう完全に自分のものにしたなと感じるようにらもうその本はお役御免である。メルカリに売るなり、人にあげるなり手放そう。