ryosk’s キッチン

私が感じた様々な事象を私なりに調理(加工)していく緩いブログです。笑

おもしろい人の共通点とは  おもしろい人から学ぶ会話術!!!

あなたの身の回りにもいつも面白くて人気な人っていますよね。

私にはそんな風になれない。才能ないし。

 

そんなことありません!

彼らが使っている術を知り、己のものにしてしまえばいいのです。

 

そしてそれらはそんなに難しくないのです。

その人たち見たいになっちゃいましょう!

 

 

目次

会話を楽しもう!

おもしろい人は、必ず面白い話をっしているわけではないんです。

おもしろい人になるにはまず、リラックスが大切!

 

やっぱり笑わせようと必死になっていると相手に伝わってしまいます。

そうすると本来リラックスして話せば面白かったものも、「この人頑張ってるな~」と感じてしまい、相手が話の中身に集中できあくなってしまうんです。

 

 

  • まとめ

話するときは、リラックス!

 

 

 

 

 

自然体で接する。

一人だけテンションを上げても、周りが上がっていなけばもう周囲はしらけます。

あと、無理してテンションを上げていても結局周りにそれが伝わります。

 

まとめ

自然体でいることが受ける土壌をつくる。

 

 

 

 

 

 

盛り上がっている時にその輪に入らない!

会話が盛り上がっているときに、「俺も!俺も!」といって入ってきた人ってたいてい面白くないやつです。

そういう僕も以前していました(笑)それしちゃうと続かなくなってしまいます。

 

おもしろい人は、場が盛り上がっているとき、一歩引いて微笑んで見守っています。

 

 

では、面白い人はその時何をおもっているのか。

次の展開を考えています。

この話題をもっと深く掘り下げるのか、はたまた別の話題に行くか。

 

 

おもしろい人のスキルとして、

  1. 聞く力
  2. 相手を想像する力
  3. 質問する力
  4. 黙る力

が大切だとされています。

なんだか意外だと思いませんか?

おもしろい人って、黙る力も必要なんです!

 

かといって黙りすぎもだめですよ!笑

 

まとめ

勇気をもって、適度な黙る力を!

 

 

 

 

 

 

【Why】 【How】を使いこなす!

 会話を続けさせる、そして楽しくさせるにはこれだけで十分といっても過言ではないかもしれない。

基本的に人は、自分のことについて話したい生き物だからである。

 

相手の話に対して、

「どうして?」、「どのようにして?」 

と質問して本当に相手と仲良くしたい相手であればここから先の質問は自然と出てくる。

もし出てこないのならば、相手の話が自分の専門外の話で全く興味がないか、単に相手に興味がないだけかもしれない。

 

 

逆に相手の話を聞きたくなければこれを使わなければいいということ。

 

 

ただこの「how,why」の使いすぎには注意だ。

使いすぎると、尋問になってしまう。

 

 

 

まとめ

なんで? どうやって? を使ってみる!

 

 

 

 

 

 

相手の話を映像化させる!

こうすることで具体的な質問がしやすくなります。

これは、合う、合わない個人差があるので自分に向いていれば使っていこう。

 

 

 

 

 

 

 

ノリツッコミをマスターする!

これは簡単なので多くの人がすでに使いこなしているかもしれませんね。

 

 

これは、相手に自分について間違ったことを言われた際、一度肯定する。

そしてそのあと否定するというテクニック。

 

例えば、

A:「最近帰宅するの早いな、家に待っている家族でもいるのか?」

B:「いるわけないじゃん」

 

 

A:「最近帰宅するの早いな、家に待っている家族でもいるのか?」

B:「実はそうなんだ。こう見えて毎日大変なんだよ。っておい、恋人すらいないわ」

 

うーんまあ僕が即興で作ったのと、文字にしてしまったために面白さが伝わりにくいですが、後者のほうが、笑いに持ち込める可能性は大きい感じはしますね。

 

 

 

 

 

 

相手の意外な一面を感じたら言ってみる!

「〇〇さんって実は・・・でしょ」

相手の意外な一面に気づいたら、伝えてみましょう。

当たっていたら高確率で相手は笑うし、喜びます。

 

これは相手と会話し、ちょっと仲良くなった状態で使った場合に最も効果が大きいです。

 

まあ外れていても、「ちがうよ、〇〇だよ」と相手をより深く知るきっかけになるでしょう。

 

 

注意点としては、あまり仲良くない段階でSNSで情報を知りすぎ、それを指摘した場合ストーカーのようなレッテルを張られてしまうので気を付けましょう。笑

 

 

 

 

 

 

間(タイミング)を支配する!

おもしろい話に必ずしもオチは必要ない。

そのためには、「間」の取り方が大切になってくる。

 

これはちょっと難しいですね。

身近にいる人や、芸人さんを観察するといいでしょう。

 

まとめ

間をマスターする!

 

 

 

 

ここからは、相手別攻略法!!!

 

相手別攻略【友人編】

 長い付き合いの友人だからこそ、話のネタってつきますよね。

そんな時は、

  • 最近地味にハマっていること」 を話す!

 

意外とどーでもいい話ほどウケたりするんです。

「最近柿の種ハマっててさ~、こういうところが・・・」

 

  • よかった話は最後を悪く

 

     【上司編】

 上司と話す際は積極的にツッコミを!

ぼやいている時の上司は、ぼやいたことと、反対のことをいって欲しい、

 

上司がぼやく→  でも+褒め言葉(ぼやきの内容に対する反対の事)     

 

 

恋愛編

男性から女性

女性は、男性から好き等の好意を持ってくれたことにある対して、好意を持つことが多い。

なので、最初に興味を持っています。とアピールする。

 

女性から男性

女性は愛されたい生き物らしいですが、男性は認められたい生き物です。

 

ならば、1番は褒めること!

 

 

まとめ

男→女      好きor興味あります  を明確に

               好き から始めて反応を見る。

 

女→男      すごいorさすが  を適度に伝える

              すごい  から始めて反応を見る。

 

 

 

 

愛の告白より緊張を告白せよ!

緊張した場合ごまかすのは最悪。

この場合開き直って緊張していると伝えた方がよっぽどまし。

 

 

 

 

 

デートの話題は  anan でチェック!

ほぼ確実に盛り上がるネタ。

ananで特集してあるのものが無難です。

 

 

 

 

 

 

上にはツッコミ、下にはボケる。