ryosk’s キッチン

私が感じた様々な事象を私なりに調理(加工)していく緩いブログです。笑

休み方で人生変わる!  休みの取り方を知ろう

モチベーション高めるための休みの取り方を知ろう

 

なんとなく休日をすごすのはもったいない。

 

 

休みによる幸福感の持続効果は 約2週間しか続かない。

 

休みを取ったほうがモチベーションも上がって、やる気が上がったり、仕事の効率が上がる。

 

休めば休むほど幸福度上がり、収入も上がる

 

2週間しか持たない、この幸福感を11週間にまで伸ばせる技がある。

 

 

仕事を休日に楽しんでやる方法。

そういう仕事の仕方になるにはどうしたらいいか?

 

正しい休日の過ごし方をマスターし、それを仕事にも応用すればできるようになる!

 

休みの日って過ごし方のほうが大切!!

休みが多ければ多いほどいいってもんでもない。

 

 

ちなみに、肉体的、精神的疲労を回復するだけなら、睡眠のほうが大事!

 

 

休みの取り方が下手だと、休みが多くてもむしろマイナス。

例えば、休日に家でダラダラ、夜に後悔するパターン。本当にダラダラしたいと思って、夜にダラダラできてよかったと思えていたなら問題はない。

 

 

刺激が入ってこないと満足度は上がらない。

 

どれだけ休みを取るかよりも、どう休みを取るかのほうがはるかに大切!

 

 

これらはメタ分析によって裏付けられている。

メタ分析・・・論文をたくさん読み込み、研究しまとめたもの。科学的効果の実証性が高い。

 

休みの」日にしたほうがいいことは、旅行や旅!

非日常を経験し、新たな刺激を得ることが満足感高まる。

それでも幸福感、モチベーションは、約2週間しか持続しない。

 

ここでオランダの研究で、

旅行の楽しさとその後のモチベーションは、相関関係がない。

めっちゃ旅行楽しんだ人のほうがモチベーションが長く続きそうだが、あまり関係がない。

 

ところが、あることをするとモチベーションの効果が長く続いた。

なんと11週間程度までモチベーションを持続できるようだ。

 

綿密に旅行の計画を立てた人は、モチベーションが長く続く!

 

旅行だけに限らず、休みの日の計画も同様だ。

旅行って行くまでが楽しいといいますよね。買い物も買う前の迷っている時間だったり。

 

人間は、想像力を働かせてあれこれ考えることが好きなんです。

 

「自分の人生が、自分でコントロールできている」

って感じれ場感じるほど、幸福感に繋がったり、モチベーションがup!

 

想像や計画の段階では、すべてが自分の理想どうり=自分でコントロール出来ているからなんですね。

 

なので、旅行に行く前や休日の前に、無理しない範囲で計画を立てよう!

 

  1. 次の休みの日に、映画見に行こう、テニスしよう位のぼんやりした計画する。
  2. 何時何分までテニスしよう、そのあと何時の映画見ようなど、時間を意識する。
  3. ゆとりを持った時間設定かどうかの確認。(時間がない、急いでやらなくちゃ間に合わないという時間設定では、本末転倒)思った通りの素晴らしい休日だったという意識を持つため。

 

映画二時間見る。そのあとゆとりをもって二時間程度の空白の時間を作る。

その後テニスに向かう。

 

このやりたいことと同じくらいのゆとりの時間を持つこと大切。

そうすると、その時間に映画についてあれこれ考える時間だったり、より幸福度増す。

 

無理がない範囲でやる。

これを意識するとものすごく満足度上がる。

 

 

旅行とか慣れてきたら、やりたいことの半分くらいの時間に短縮してもいい。

でもあまり、詰め込みすぎると、目の前のことに集中できなくなってしまいがち。

 

 

 

そしてこれが仕事にも活かせる!

アポを詰め込みすぎるなど、改善。

無理のない範囲で予定を決め、それを達成していく。

 

 

計画や予定を自分で決める!(他人に任せない)

人から頼まれたときは、喜んで引き受ける!

自分で計画立てる+人に喜んでもらえる!

 

旅行会社のツアーは本当にやめたほうがいい。

もったいない。

 

P.s.海外行くときは、現地のあいさつの単語等を10個くらいスクショして覚えちゃおう!

それだけでかなり相手は好意的になってくれる。

あと、身振り手振りさえできれば乗り切れる!

 

 

  1. 新しいことにチャレンジする
  2. コントロール感を大切にする
  3. 自分で予定を立てて、クリアしていく

 

思った通りに事が進んだという意識を持つことが幸福感、モチベーションupには大切!