ryosk’s キッチン

私が感じた様々な事象を私なりに調理(加工)していく緩いブログです。笑

【飽き性の人におすすめ】続かない&つまらないをなくす方法!

今日の1番のメインテーマは、

つまらないをなくすにはどうしたらいいのか」飽き性対策

 をお届け!

 

 

何を隠そう、僕が生粋の飽き性なんです(笑)

なので今楽しんでいる趣味や好きなことがいつか楽しくなうなってしまうんじゃないか不安だったんです。

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

しんどいこと辛かったことも沢山あるけど意外にもすぐに人間を慣れていく生き物。

マイナスだったものがプラスになっていく時もある。

逆もあって僕ら人間は幸せのことにも慣れてしまう。

 

 

楽しいこと、大変なこと慣れるスピードどっちが早い⁉

恐ろしいのは楽しいこと辛いことどちらも慣れるけれども、

楽しいことの方が慣れて、楽しさゼロに近づいていくスピードが速いってこと‼

 

 

 

なのでちょっと工夫をしたくないと、

楽しいことがあっという間に楽しくなくなってしまっていくとはことですね。

だから飽きてしまうんです。

 

 

 

 

 

今は好きなことを仕事しようとか、楽しいこと仕事にしようとかはあるけど、

気をつけないとそれがいつか飽きてしまうことがあるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

お金がない時は楽しめていたことが、大人になってお金をたくさん持っていつでも好きなことできるようになったら、それが楽しみじゃなくなってしまった。

なんてことが起こってしまうんですね。

 

お金のない時は、この日にバイト代振り込まれる!

じゃあそこまでは頑張ろうだったり、その日まで待つ楽しみもあったけども大人になりお金に余裕があると待つ楽しみすらなくなってしまう。

 

 

付き合った当初は目を合わせたり、手をつなぐだけでドキドキしていたのに、

結婚10年にもなると話したくなくなるし手ををつなぎたくなってしまうなんてことも。。。

 

 

これは何でかって言うと人がそういうふうにできてるんですね。もう本能レベルに近い話なのかもしれません。

 

 

 

どーすればいいんやーって感じたかもしれませんが、

工夫すればこれを防ぐことは可能なんです!

 

 

 

楽しさや好きなことに慣れるのを遅らせる方法!

慣れを完全に減らしていつまでも喜ぶ得られるようにすることは難しいけども

この慣れるスピードを遅らせることできるんですね。

 

楽しいことに慣れるスピードっていうのは早いんですね。

だからこそ楽しい事を制限するということが大切です

 

 

 

なぜ人は好きなことに慣れてしまうのか

好きなことを好きなときにいつでもできるというのが問題になってしまうんですね

 

 

 

好きなこと楽しいことを維持し続けるには

好きなことをご褒美にしてしまうといい!!!

 

 

つまり、

自分の中で何かを乗り越えた結果、それが手に入ると言う状況意図的に作り出す!

 

例えば、

  • 今日はランニングを30分頑張った  ⇒ おいしいご飯食べに行こう!
  • 仕事を早めに終わらせること出来た ⇒ 見たかった映画を見に行こう!

 

 

僕たちが喜びを得られる時はいつか?

手に入れにくいものを手に入れた時なんですね。

だから喜ぶんです。

 

これは、狩猟時代くらいから続く、DNAに組み込まれたものなんでしょうか。

 

 

なので、

何かをして頑張ったから、欲しいものが手に入ると言う状況を作ることが大切です。

 

 

 

何かを手に入れるために自分が努力して、頑張った結果として手に入ったから嬉しいのであっていつでも簡単に手に入ると喜びが感じにくくなってします。

 

 

 実験

〔高級車に乗ったグループ〕と〔中古車に乗ってるグループ〕の2つに分けて実験。

それぞれのドライブはどれぐらい楽しかったかと言う質問をした。

 

その結果、

高級車だろうが中古車に乗っていようが、ドライブの楽しさには相関関係が見られなかった。

 

けれども、

質問変えることによって高級車の方が圧倒的に幸せが喜びが得られるようになった。

 

 

 

その質問とは、

「あなたはどんな車種に乗っていますか」と言う質問。

こうすることによって自分が今もっている高級車に乗る大切さを再認識した。

 

 

 

つまり、

中古車の車だろうと、高級車だろうが単なる乗り物としか認識しなかった場合、(つまり、高級車と言うものに慣れてしまって単なる乗り物としか認識できなくなってしまった状況の場合)満足度は変わらない。

 

けれども、

「自分は高級車に乗っていると再認識する」

ことで幸せだったり喜びが手に入るようになった!

 

 

自分の所有しているもの価値を改めて考えてみる。

 

 

 

 

慣れずに、幸福度を高める秘訣

 

慣れを少なくさせるには、違いや気づける力を養うこと

どうすればもっとこのブログをいいブログにできるか、沢山の人に読まれるにはどうすればいいかなど、

違いに目を向けて新しい発見を探していく。

 

 

 

 

飽き性の人ほど、

変化を探して新しい発見をし続けることによって続けていくことができるんですね

 

 

 

今の時代の変化が早くて飽き性の方が成功する確率が高まっているそうですね。

 

それはこのつまんなかったすぐ辞めていくその対応力だったりとかまだ開けないために新しい変化を止めて発見を探し続ける姿勢がイノベーションを起こしていくとつながる

 

 まとめ

飽き性を防ぐ方法=変化を見つけていく!